La Curiosidad

あなたの好奇心を満たす情報




船橋三番瀬でホンビノス貝を採ってクラムチャウダー

ホンビノス

 

ホンビノス貝って知ってます?

 

ホンビノス貝の大きさは、小さいものでアサリよりひと回り大きい程度、大きいものは10cmを超え、ハマグリとほぼ同じか、やや大きいほどです。 

 

ホンビノス貝|魅力発信サイト FUNABASHI Style

 

 

 

見た目がハマグリに似ていますが、味もハマグリに近いと思います。

 

千葉県船橋市の、船橋三番瀬海浜公園は潮干狩りの穴場ですが、ホンビノス貝は船橋三番瀬で採れます。

 

おすすめの食べ方は、クラムチャウダーです。

 

クラムチャウダーは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥の地です。

本場ニューイングランドでは、なんとこのホンビノス貝を使用するんです。

 

2019年2月16日(土)、船橋漁港で「第1回日本クラムチャウダー選手権 with パンフェスティバル」が開催されました。

もちろんクラムチャウダーには、ホンビノス貝が使われました。

県内・都内のレストランが出店し、記念すべき第一回は船橋市にあるラーメン居酒屋「963(くろさん)」がグランプリを獲得しました。

 

www.dreamnews.jp

 

ホンビノス貝を使ったクラムチャウダーのレシピを紹介させていただきます。

 

www.gnavi.co.jp

 

冬場にあたたかいクラムチャウダーを頂いたら体の芯から温まりそうですねー。

 

潮干狩りでホンビノス貝が採れる、「船橋三番瀬海浜公園」への交通アクセスは、下のサイトで確認できます。

交通のご案内|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館